海外留学・格安留学ならスマ留

留学ならアイルランド!アイルランド留学の短期と長期の違いとは?

留学ならアイルランド!アイルランド留学の短期と長期の違いとは?

現在、留学先をどの国にしようか検討されている方は多いと思います。そんな方に、留学先としてオススメしたい国がアイルランドです。穏やかな雰囲気や美しい自然、フレンドリーなアイルランドの人々と共に英語を学習しませんか?

アイルランド留学には短期のものと長期のものがあったり、語学学校と大学で違いがあったりとさまざまな特徴があります。そこで今回は、アイルランドが留学先にオススメな理由から短期留学と長期留学の違いまでご紹介していきます。興味をお持ちの方はぜひ参考にしてください。

1.アイルランドは日本人留学生が少ない!

アイルランドはヨーロッパの西側にある国で、イギリスの隣にあることが特徴です。面積は日本の北海道と同じぐらいで、日本からの距離は飛行機を使って14時間から24時間程度です。アイルランドの国民性はとてもフレンドリーで、ホスピタリティあふれる人々が多いといわれており、町は穏やかな雰囲気に囲まれています。

アイルランドの第1公用語はゲール語といわれていますが、現在では英語が一般的に使用されているため、英語学習の留学先に向いている国だといわれています。

アイルランド留学に短期、または長期で訪れた際に気付く大きな特徴のひとつに「日本人が少ない」というものがあります。アイルランドの多くの学校にはヨーロッパの学生が通っており、最近では日本人も少しずつ増えてきました。ですが、イギリスやアメリカ、オーストラリアなどの有名国と比べると、まだまだ少ない傾向にあります。

「日本人の少ない環境で英語を集中して学習したい」とお考えの方にオススメですね。そのほかにもアイルランドに留学するメリットは多くあるので、簡単にご説明していきます。

〇治安がいい
〇歴史や文化、自然に富んでいる
〇国民がフレンドリーで親しみやすい空気がある
〇日本でビザを取得する必要がない
〇教育の質が高い

などなど、簡単にあげただけでもこれだけのメリットがあります。英語を学びたい人や、留学が初めての人にもぴったりの国になっています。

2.語学を学ぶには2つのタイプがある

アイルランドで語学を学ぶ際には、語学学校に通うタイプと大学を受講するタイプの2タイプから選択する必要があります。ここではふたつのタイプにどのような特徴があるのかを解説していきます。

語学学校の特徴

語学学校は数が多く、小規模から中規模の学校が多い傾向があります。外国語に特化した授業を受けることができる点や、クラス内での交流が多い点が特徴です。学校によってコースや時間が変わってくるため、語学学校を選ぶ際はしっかり下調べをしておきましょう。

大学の特徴

アイルランドの大学には、大学付属の語学センターがあることがあります。大学は、語学学校に比べて設備の面で優れていることが多いです。また、クラブ活動などキャンパスならではの楽しみもあります。

学校の種類を選んだ後にも、もうひとつ選択しなければならないことがあります。それはアイルランドに留学する期間です。アイルランド留学には「短期」と「長期」があることは前述しましたが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

3.アイルランド留学の短期と長期の違いは?

アイルランドの留学は、短期か長期かでメリットが変わってきます。ここではそれぞれの期間の特徴についてご紹介していきます。

短期留学

短期留学は基本的に1~3ヵ月の期間でおこなわれる留学です。短い期間の留学になるため完璧な英語のマスターは厳しいかもしれません。しかし、アイルランドは留学のハードルが低くさまざまなヨーロッパ諸国の人々がいるため、今後の英語学習に踏み出すやる気につながると思います。

アイルランドという国に興味のある方や、語学留学に興味のある方にはちょうどいい期間なのではないでしょうか。

長期留学

長期留学は基本的に3ヵ月以上の留学を指します。アイルランドへの留学はこの長期留学になることが多いです。長期間にわたって学習できるのはもちろん、長期留学の大きなメリットはヨーロッパ諸国を休みの日に回れる点です。アイルランドはヨーロッパにあるため、電車でヨーロッパのさまざまな国にいくことができます。

またアイルランド留学が1年を超えてくるほどの長期になると、周りが英語を話している環境に慣れてくるため語学の上達も早くなるでしょう。英語を本気で学習したいという方は、長期留学に挑戦してみてはいかがでしょうか。

4.アイルランド留学の費用について

アイルランドに留学する際の費用は都市や学校、滞在期間によって変化します。また航空券代や授業代のほかにも生活費などのお金もかかってくるため、お金の見積りと管理はしっかりおこなうようにしましょう。

アイルランド留学費用・短期の場合

1ヵ月:

約45万円~約55万円

3ヵ月:

約85万円~約110万円

アイルランド留学費用・長期の場合

6ヵ月:

約140万円~約220万円

1年間:

約265万円~約400万円

これらはあくまで一例なので、この金額を上回ることも下回る場合もあります。また、寮やホームステイ先によっても大きく変わってくるので、金額面はいろいろなところを見比べて自分にあった滞在先を選ぶようにしましょう。

5.まとめ

今回はアイルランド留学の短期と長期の違いや特徴、費用についてご紹介してきました。

アイルランドは日本人が少なく国民性もフレンドリーであるため、より身近に英語を学習することができます。また、ヨーロッパ諸国に格安で旅行できるため、ヨーロッパの文化や娯楽を満喫できますよ。

歴史と自然に富んだアイルランド留学。留学が初めての方にも、非常にオススメできる国だと思います。留学先で悩んでいる方はぜひ検討してみてくださいね。

40種類の緑と独特な魅力をもつエネルギッシュな国「アイルランド」

緑豊かな大自然があるアイルランドは、ケルト文化が色濃く残る国です。アイルランドの大学は世界最高レベルで、教育水準は非常に高いです。人口の40%が25歳未満の若者と、とてもフレッシュでエキサイティングな国でもあります。日本人が少ないので現地の方やヨーロッパの人とたくさん関われます。ヨーロッパに位置しながらも英語圏で、物価は他ヨーロッパ国に比べて安く、近隣ヨーロッパ旅行ができるところも魅力。

アイルランド留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら