春休みに留学するメリットいろいろ!おすすめの留学プランは? | スマ留

春休みに留学するメリットいろいろ!おすすめの留学プランは?

春休みに留学するメリットいろいろ!おすすめの留学プランは?

短期で留学に行きたいと考えるなら、春休みが狙い目です。春休みに留学に行くと、さまざまなメリットが得られます。

 

国の選択肢も多く、プランの数も豊富です。自分に合った滞在先やプランをみつけ、日本ではできない有意義な体験をしてみませんか?

 

世界にはさまざまな考え方があることを知れば、今後の人生の幅を広げるきっかけにもなるでしょう。

 

春休みの留学は、小中高生向けのものもたくさんあります。今回は、春休みにおすすめの留学プランやメリットについて紹介します。

新学期前の春休みに留学をするメリット

春休みの留学を選ぶと、夏休みに留学する場合に比べて渡航費が安く済みます。

 

この大きな要因は、春休みの時期は、夏休みに比べると旅行者の数もかなり少ないからです。

留学にはたくさんのお金がかかるイメージが強いですが、時期を工夫することで渡航にかかる費用を大幅におさえることができます。

 

その分、語学以外のことを学ぶオプションを追加したり、より便利な場所を滞在先として選んだりすることもできるでしょう。
また、春休みは、世界中から集まった、同年代の留学生と交流できる可能性が高いです。

 

一般的に、どの国でも留学生がもっとも多くなる時期は夏休みです。

その時期には、社会人留学生も増えます。そうなると、1つの語学学校に集まる人の年代が幅広くなるため、留学先で同年代の学生に会うことができない場合も想定できます。

 

もちろん、留学の大きな目的の1つは異文化を学ぶことなので、世界中のさまざまな年代の人との交流できるというのはうれしいポイントです。

 

しかし、文化の違う外国人であっても、より年齢が近い人と交流できたほうが話も合いやすいですし、いろいろな刺激をもらうこともできます。

 

そういった点を考慮すれば、春休みに留学したほうが世界中に友達を作りやすいともいえます。

さらに、春休みは、観光やアクティビティを体験できる留学プランが豊富です。

 

語学だけでなく、その国のさまざまな文化や歴史について学ぶこともできます。

留学では、旅行で訪れるよりも時間をたくさんとれるので、その土地の観光地をゆっくり巡ることが可能です。

小学生におすすめの春休みの留学プラン

小学生でも留学できるプランはたくさんあります。人気があるのは、観光やアクティビティを通して現地の子どもたちと交流できるプランです。

 

滞在方法は、自然が豊かな田舎町でホームステイをしたり、寮での集団生活をしたりといったものがあります。

低学年のうちは留学できる国がかなり限られますが、高学年になるにつれて選択できる国も多くなります。

 

小さいうちに海外で暮らすという体験をすることができれば、子ども自身の世界を広げる重要なきっかけとなるでしょう。
また、小学生向けの留学プランとしては、親子留学にも注目が集まっています。

 

「小さな子どもを1人で海外に行かせるのは心配だ」という場合や、「親も留学に興味がある」といった場合に選ばれることが多い傾向です。

親子留学なら子どもも親も安心して、海外での生活を体験することができます。

一緒に観光を楽しんだり、語学を触れたりすることは、親子にとって貴重な経験となるでしょう。

ただし、小学生の留学については、家族の中でも意見が分かれやすいので注意が必要です。

特に祖父母から心配の声が上がることが多いといえます。小学生が留学する際は、子どもの安全がしっかり確保されるプランをみつけましょう。

 

そして、家族の中でしっかり話し合いを行い、なるべく全員の納得を得ることが大切だといえます。

また、親の意見の押し付けにならないよう、子どもの意思を尊重することも重要です。

 

中学生におすすめの春休み留学プラン

中学生で留学に行くなら、短期で語学を学ぶことができるプランが人気です。

特にマンツーマンの英語レッスンを受ければ、帰国する頃にはかなり英語が上達したと感じられるはずです。

 

若いうちにネイティブの英語に触れ、外国人と対等に話ができるという自信がつけば、今後の英語学習もより楽しくなるでしょう。
また、中学生の留学でも、アクティビティを通して異文化交流を楽しむことができます。

 

中学生のうちに、海外の文化や歴史に触れることができれば、それまでにない大きな刺激となるはずです。

世界中の国の留学生と交流することは、自分の世界を広げるきっかけにもなります。

 

そういった経験から得られるさまざまな気付きは、今後の進路を決めるうえでも重要なカギとなる可能性が高いです。

 

高校生におすすめの春休み留学プラン

高校生で留学するなら、しっかり語学を習得することを目的とした留学プランを選ぶとよいでしょう。

春休みを利用した短期留学では、今後の長期留学や大学留学を見据えた語学学習をすることもできます。

 

将来、海外に長く滞在する際のイメージをつかめるよう、自分が行きたい国をさまざまな角度から検証して絞っておくとよいでしょう。

少しでも滞在したことがある国なら、長期の留学も安心して行くことができます。

 

また、短期留学としてなら、高校生でも、大学都市の有名キャンパスで語学学習に取り組むことができる場合もあるのです。

 

こういったプランを利用すれば、より明確に将来の長期留学のようすを想像することができようになります。
さらに、普段、部活でスポーツに打ち込んでいるなら、語学とともにスポーツに打ち込むことができる「スポーツ留学」を選ぶという方法もあります。

特にオーストラリアやカナダなどはスポーツ大国として知られています。高い指導力をもったコーチから、しっかりとしたアドバイスを受けることが可能です。

 

現地の高校生たちと一緒にチームを組んでプレイすることができるので、言葉の壁を超えたコミュニケーションを体験することができるでしょう。

なかには、スポーツについて専門的な理論を学ぶことができるプランもあります。
また、語学学習に取り組みつつ、海外の雰囲気を楽しみたいというのであれば、リゾート地を選ぶのも1つの手です。

 

たとえば、温暖で美しいビーチが広がるハワイやセブ島を選ぶと、勉強以外の時間をリラックスしながら過ごすことができます。

日本とは違い、ゆっくりと時間が流れていくような感覚を味わうことができるのも魅力です。

 

高校時代は、大学受験や将来について悩むことが多くなります。

そんなときに海外で勉強をしつつ異文化と触れ合う経験をすると、自分の悩みをそれまでとは違った角度から見つめ直すことができるでしょう。

 

春休みは貴重な留学シーズン

春休みは、短期留学を希望する人にとっては、貴重な時期です。夏休みよりも費用をおさえることができ、より気軽に留学することができます。

 

1人で海外へ行くのが心配だという場合でも、きちんとサポート体制が充実しているプランを選べば心配はいりません。

 

留学前は不安でも、実際に留学してしまえば、現地で知り合った同年代の留学生と一緒に楽しく語学を学ぶことができます。

特に高校生くらいまでであれば、「留学ではじめて海外に出た」という人がほとんどなので、知り合ってすぐに共感し合えることが多い傾向です。

春休み中の短期留学であっても、基本的にはさまざまな国の中から好きな国を選んで留学することができます。

地域によって文化や歴史はさまざまです。そういった背景を調べたうえで留学先を決めると、英語のほかにもたくさんのことを吸収することができます。

 

海外で生活するという体験を若いうちにしておけば、物事に関する考え方の幅が広がるので、その後の人生においてより豊かな選択をできるようになる可能性が高まります。

春休みに留学を経験して、英語とともにさまざまなことを学びましょう。

 

 

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら