28歳ギリホリスタート 銀行口座開設 Mikuオーストラリア日記 シドニーpart16

28歳ギリホリスタート 銀行口座開設 Mikuオーストラリア日記 シドニーpart16

こんにちは! オーストラリアワーホリ中のMikuです!

今日は現地で生活するなら 絶対通らざるおえない 《銀行口座開設》 について書こうと思います。

学校2日目。放課後ー 早速学校の友達と一緒に 銀行口座の開設に行ってきました!

向かったのは オーストラリアで一番支店数の多い コモンウェルス。

どうやって銀行を決めたかは 前回の記事へ

大体オーストラリアの銀行は 平日の16時で閉まってしまいます。

日本とさほど変わらないですね。

でも、土曜日もやっているところもあるのは 嬉しい!

これは私が開設した マーケットシティ内にある コモンウェルスの営業時間。

いざ入ってみると、 感じの良い女の人が来てくれたので

銀行口座を開設したい旨を伝えると

スムーズに案内してくれました。

まずはパスポートを出して ワーキングホリデービザと伝え、

普通預金口座とネットバンク の開設をしてくれました。

口座維持手数料は学生証を提示して、 無料にしてくれました。

あとはオーストラリアでの現住所と 電話番号、メールアドレスを登録。

その住所にキャッシュカードが 1週間程度で届きます。

そしてデポジットとして 自分の口座にいくらか振り込みます。

いくらでもいいそうですが、 私は50ドル入れました。

次にNetBank Saverという貯金用の 利息が付く口座も案内され、作りました。

カード社会のオーストラリア、 どこでもピッとカードをタッチすれば サインレスで買い物できてしまう 便利なシステムの反面、

もしカードを落としたら 誰でも簡単に使えてしまう 危険性も兼ねています。

それを防止できるのが このセーブアカウント!

この口座からは 通常お金の引き出しはできません。

ここに入れておけば毎月 額に応じて利息が付きます。

使いたいときにお金はネットから いつでもどこでも瞬時に動かせるので、

私はセーブアカウントの方に 大半は入れておいて 必要なときに 普通口座の方に移すようにしています。

その方が利息も付くし安全だし 一石二鳥!

そしてネットバンクのアプリをおとして、 使い方の説明を一通りしてもらって終了!

このスマホアプリ、とっっても便利!!

振り込み手数料無料だし、 自分の口座間の移動もサクサク。

諸々登録情報の変更なんかも 全てネットからできちゃいます。

あとびっくりしたのが、

ATMの利用手数料も24時間いつでも無料! ※他行のATMだとかかります。

それにスーパーなどでもレジで お金が簡単に引き出せる!

銀行関係は日本よりも ずっと便利だな〜と思いました。

通帳などなく、印鑑もいらず、 すべてネット社会。

もしわからないことがあれば 銀行に聞きに行けば とても丁寧に対応してくれます。

私みたいな英語が得意じゃない相手でも 対応が慣れているようで、 すごくフレドリーで親切です!

もう一つ スーパーアニュエーション(年金)の口座も 説明され、後日作りました。

これはまた後ほど書きますね!

それでは今日はこのへんで。 See ya!

MIKUのインスタは⇒こちらから

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について
カテゴリー別
留学先国別

お役立ち情報

開催地から留学説明会・セミナーを選ぶ

まずは無料説明会にご参加ください!

個別の説明会も毎日行っております。
お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら